凡人記

初老が気付き等について垂れ流します

僕の主食はキャベツである

僕の主食はキャベツである
副食として麺類や米を摂る事は有るには有るが。

通常主食という場合、日本人なら米と答える方が多いと思うけれど、僕は本来の言葉の意味通り主食=キャベツだと答える様にした(元々、肉類も苦手だし)。

それだけで、主食を摂らないと答えるより気分も楽に、且つストレスもぐっと減る事に気付いたからね。

主食を摂らないと答えると何だか奇異な目で見られるのも、単に価値観の相違だって事。

麺類は調理が簡単な事も有り、キャベツと合わせサラダの様にして食する事も多い。
米はというと、元々太りやすい体質の為、以前試したダイエット法で米飯を抜く事を覚えてからは常に無くても良いかと思ってる。
実際の所米は好きだし、美味過ぎるのもこれ迄止めにくい一因だったんだけど。


で、どれ位米を食べないかっていうと、2kg物を10ヶ月掛かってようやく消費する位。
これが凄い事なのかどうか良く分からんけど、2kgは米13合相当の量らしい。
僕は土鍋で2合ずつ炊き、3回に分けて食するので約20日分位の様で有る。
うむ、我ながらかなり少ない気がしますな。

ではキャベツを主食にしてどうなったかっていうと、劇的に体重は落ちた。
一日一食、且つキャベツが主食じゃ落ちない方が難しい訳で。
けれども不思議と一定以上の体重からは減らない。多分、身体が生存危機を感じ取ってセーブしてるんだろうけど、種の生存願望には驚かされるばかりである。
何故キャベツを主食に選んだのかは良く覚えてないけれど、効能に期待したんだろうと思う。
以下、効能について自分が感じられるものを挙げてみる。

抗酸化作用か風邪等の軽微な症状が無くなった
・目覚めが良くなった(一日三食も起因していると思う)
・お通じに絶大な効果有り(腸内環境の改善)
・咀嚼力の維持が出来ている(千切りの場合)
・献立に悩む事から解放された
・ドレッシングを変える事で毎日でも飽きずに食べられる(これは僕だけカモ)

デメリットは特には無し。キャベツが売切れていると他の物を食べなくちゃいけない位か。

で、キャベツをずっと買っていて気付いた事が有る。
同じ事を感じている人も居たけど、あくまで僕の個人的な感想って事で悪しからず。
それはイオンや地方のスーパーのキャベツより、COOPのキャベツが断然美味いって事。
常温保存でもCOOPのキャベツの方が良い状態が長続きするんだよね。
ん?長く保存出来るって事はそれだけ農薬をたっぷり与えられてるんじゃ無ぇの?

と考えた事も有るのだけれど、そんな事を差し引いてもこの美味しさには変えられないわーって感じ。

けれどこの僕自身のスタイルをお勧めする事は出来ないかな。
家族持ちにとっては難しいし、結構修行チックだからね。