凡人記

初老が気付き等について垂れ流します

顎髭だけ伸ばす人間は高確立で糞

僕のこれ迄の経験上、一般人で顎髭だけ伸ばす人間は9割9分クソである。 

言い換えると顎髭だけ伸ばしている人間とは関わらなくて済む為、その人物を見極める時間を使わなくて良いだけお得とも考えられるけれど。

勿論「顎髭を伸ばしてなくちゃお腹が痛くなる」とか「顎髭を剃ると不幸に苛まれる様になった」てのは例外だ。

 

顎髭だけ伸ばす風習が今程当たり前になったのはいつ頃からだろう。

僕の記憶では<チョイ悪>とかの言葉が一般化した、タレントのジローラモ氏がメディアに取上げられだした頃だと思ってる。で、調べるとLEONって雑誌が2001年に創刊されてるので大体予想通り。

 

では何で顎髭で人を判断するに至ったのかって話。

前提として<口髭+顎髭><顎髭が揉み上げと繋がってる><タレントが役作りの為に伸ばしてる>のは例外。何故ならそこには紳士・男子としてのポリシーが感じられるから。

けれども顎髭だけってのは、明らかに意図的にそこだけ剃らずに残しているって事だろう?

職業に優劣を付ける訳じゃないけれど、この外見で仕事をしても許され咎められないのは、パワー(ガテン)系とか常に他社の人間と相見えないweb系とかが主であろうか。

ちゅうか、どんなに清潔にしてても見た目が汚らしいし自分を強く(悪ぶって)見せたい、やさぐれ者感出したい、といった稚拙でマイナスなイメージしか湧かず、実際これ迄殆ど(現実では100%)そうだった。なので結構信憑性が有る説だと自負する次第なのである。

 

あ、上記の極稀(例外)な人はyoutubeで観た齋藤商会・斎藤さんなんだけど、斎藤さんはかなり昔から顎髭スタイルの様な気がするね。